足跡

@vbear00のメモ

Green(2002)How Popular Musicians Learn

Lave & Wenger が引いてあるくだりで、彼らの徒弟制の研究が

becoming a midwife in Yucatan, Mexico and becoming a tailor in West Africa(p.16)

を対象としていると書かれているのを見てはたと気づいたが、本書でも Lave & Wenger でも、learning の背後にあるキーワードは becoming なんだな。これは実は、あまり明確に意識していないことだった。しかし、学習科学ハンドブックの2章でも引用されていた Becker の論文も、"Becoming a Marihuana User" であったことを考えると、人類学・社会学の領域で自分の研究関心に近いものを探す場合には、learning よりも becoming の方が適しているのかもしれない。社会化の議論も、そちらの方が語感としてマッチしやすい。

追記:2015.8.20

と思っていたら、Karen Burland という人の 博論が "Becoming a musician : a longitudinal study investigating the career transitions of undergraduate music students" というタイトルで、Transition of the non-performer: developing an 'amateur' musician identity? なんてチャプターがあるようだ。やっぱりそういうことなんだな。能力とかメタ認知スキルみたいなものは、一つの指標であって、そうした指標を通して問いたいのは、芸術家としてのキャリアだったり、ライフヒストリーだったり、そういうものなんだ。そうすると、Angela Taylor の "Continuity, change and mature musical identity construction: Using ‘Rivers of Musical Experience’ to trace the musical lives of six mature-age keyboard players" という論文もおそらく重要な先行研究となるだろう。キーワードとしては、キャリア、(音楽)アイデンティティ、パフォーマーシップなどが入ってくるだろう。これらの点については、夏学期ちゃんとレビューできていなかったので、おそらく秋はこうした問題をセントラル・クエスチョンにしたうえで、がーっとレビューすることになるんじゃないかな。

追記:2015.8.21

同様に、ポピュラー・ミュージシャンの社会的実践に関する人類学、音楽人類学、社会学的な研究は、少ないながらも優れたものがある。特に、Bennet (1980)と、Cohen (1991) は特筆すべきだ。p.6

Cohen (1991) とは、一度学環図書館で借りた、Rock Culture in Liverpool のこと。Bennet (1980) は、On Becoming a Rock Musician 

( https://www.questia.com/library/104479078/on-becoming-a-rock-musician :questiaに所蔵されてた)。こう考えると、ポピュラー音楽研究周りは、領域として合っているかもしれないな。Green は、小泉恭子さんとも親交があるようなので、『音楽をまとう若者』も読んどくべきか。

 上に挙げたA.Taylor 論文のアブスト読んだ感じ、自分が当初いだいていた問い「大人になってから芸術活動を始める人は、どんな動機があるのか」というのに答えているぽい。あったか、そういう論文。(アマチュアも含めた)芸術活動のキャリアというテーマは、たぶん自分の関心を一番包括的に言い表してくれると思う。R.A. Stebbins が、娯楽とシリアス・レジャーの違いをキャリアが存在するかどうかに求めたのも、非常に納得がいくものだ。

追記:2015.8.25

(事実関係としての)キャリアやライフステージの存在そのものを記述することは、基礎研究として大事だが、そこで探求が終わるものでもないだろうな。ステージの以降にともなって何がおきるのか(共変関係)や、ステージの以降にはどんな条件があるのか(因果関係)などをはじめ、その先に問いを進めないと先行研究より優れたものは生まれないだろう。おそらく、キャリアそのものを(回顧的に)聞いていくということは、手を付けている人は多そうである。

 

How Popular Musicians Learn: A Way Ahead for Music Education (Ashgate Popular and Folk Music Series)

How Popular Musicians Learn: A Way Ahead for Music Education (Ashgate Popular and Folk Music Series)

 

 

音楽をまとう若者

音楽をまとう若者

 

 

On Becoming a Rock Musician

On Becoming a Rock Musician