足跡

@vbear00のメモ

いつまでもオタクじゃいられない

d.hatena.ne.jp

 

「自分の関心はこれなので」話法をいつまでも使ってしまうと全く研究にならないのだ。既存の学問のベースに乗っかったうえで、問いの設定をしないと研究にならないし、なにより「自分の関心」なんていつでも一貫してるわけではないので、自分の関心に従っているかぎり、研究がまとまらないのだ。なので、これらならやっても良いという研究スタイルを見つけたなら、その段階で個人的関心と接合していると考えた方がよい。一から学問領域をつくりあげるなんて、どこで自惚れたかというか、それこそオタク的な超個人的ワールドでしかないのだ。 「社会学やりたい」みたいなのも、RQベースで導きだされた方法ならばともかく、個人的な感情だけが根拠ならば、採用すべきでない。

 

社会調査の考え方 上

社会調査の考え方 上

 
社会調査の考え方 下

社会調査の考え方 下